TOP > 賃貸債務保証事業 > よくあるご質問

賃貸債務保証事業

よくあるご質問

賃貸人・家主さま向け

いつごろ送金されますか?
商品によって送金日が異なります。
口座引落型と滞納報告型の2タイプございますので、詳しくは賃貸仲介・管理会社さまにお問い合わせください。
保証の範囲がどこまでか教えてください。
商品によって異なりますので、賃貸仲介・管理会社さまにお問合せください。
滞納家賃の支払いについて入居者さまと交渉しても良いですか?
支払期限延長や滞納賃料の分割払い等を認めてしまいますと免責となります。
入居者さまとの交渉はすべてアール恒産におまかせください。
なお、既に交渉を行っている場合は、状況確認のため当社までお問い合わせください。
督促はどのように行っていますか?
まずは契約者さまから正常に家賃を入金出来るよう、契約者さまより詳細なお話を伺いまして、無理のない入金計画をご提案させていただきます。
また、弁護士事務所と連携してコンプライアンスを重視した対応を行っています。
扉のロックするなど強制的に部屋の出入りをできなくする行為などは行っておりませんのでご安心ください。

賃貸仲介・管理会社さま向け

申し込みに必要な書類はありますか?
運転免許証・健康保険証等の身分を証明するものが必要となります。
また、年金生活・生活保護等により会社にお勤めで無い方の場合は、家賃を適正にお支払できる根拠となる書類が別途必要な場合がございます。
外国人でも申し込みはできますか?
国籍を問わずお申し込みできます。
お申し込みの際は、身分証明書として、外国人登録証明書(在留カード)もしくは、特別永住者証明書をご提示ください。
※お持ちでない場合は、住民票で対応可能な場合もございますのでご相談ください。
就職活動中でも申し込みはできますか?
原則として定期的収入があり、適正に家賃のお支払いを継続できる方が対象となりますが、預貯金や今後の収入見込み等の状況により保証をお受けできる場合もございます。
詳細は当社までお問い合わせください。
未成年者でも申し込みはできますか?
特に年齢制限はございませんのでお申込可能です。
ただし、親権者(後見人)の同意書を提出していただく場合がございます。

ご入居者さま向け

職業はアルバイトですが、大丈夫ですか?
20歳以上の親族の方を緊急連絡先に設定していただくことで、お申込みいただけます。
緊急連絡先がありませんが大丈夫ですか?
原則、個人の方でも連絡可能なところを設定していただいておりますので、相手先の同意を得たうえでお申込みください。
家賃を引き落とす口座はどこの銀行でも大丈夫ですか?
一部取り扱いのできない金融機関がございますので、当社までお問い合わせください。
家賃を滞納してしまった場合、どうしたらよいですか?
月々のお家賃を口座から引き落としているご入居者さまは、当社までお問い合わせください。
お振込みのお客さまは、管理会社さまに直接お問合せください。

賃貸債務保証事業